2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肘部管症候群の施術

こんにちは、kiteibuです。 今日は肘部管症候群についてです。 今ちょうど私がみている患者で、肘部管症候群の方がいて、どんなところにアプローチしているか紹介したいと思います。 肘部管症候群とは (解剖) 尺骨神経は上腕で内側筋間中隔の背側を遠位に走…

前脛腓靭帯損傷について

お疲れ様でございます。 kiteibuです。 東北は今日16℃ですよ。いや〜寒い 今日は前脛腓靭帯損傷ですが、意外といませんか? そして結構痛みが長引く印象。 最初に言っておくと、前脛腓靭帯損傷はポイントは腓骨になります。 こちらは柔整の運動学の教科書の…

オススメの本 病態把握編

お疲れ様です。kiteibuです 皆様、積み重ねていますでしょうか? 個人的にはですが、1〜3年目くらいは治療技術というよりかは、病態把握の能力をつけることが大事だと思っています。 そこのインフラを整えてから、治療技術を学んだり、手技のセミナーなどに…

休憩

私の失敗体験 患者に干渉波つけるときに、ボリューム間違えてガチ切れされてしまった 患者に物理療法で火傷を負わせた コードをしまわずに患者を転倒させた 急性腰痛を悪化させたそしてあとで電話きた そして院長に謝らせた 人の悪口ばっかり言ってた 治らな…