2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椎間関節性腰痛

本日は腰椎椎間関節性腰痛について書いていきます。 まず椎間関節の機能解剖ですが ①過剰な椎間の動きを制御 腰椎の全圧縮荷重の18%を受けるとされる。 前屈、後屈の状態により全荷重の0〜33%に変化 回旋荷重に対しては椎間関節(2つ)が約40%の荷重を分担との…

椎間板腰痛②

今日は椎間板性腰痛に対するマリガンコンセプトについて書いていければと思います。 マリガンとはなにかというと、 ニュージーランドの理学療法士のマリガン先生があみだした徒手療法で、様々な手技がありますが特に私が良く使用しているのは、患者の自動の…

椎間板性腰痛①

まず、この度の豪雨で被災された方々にご見舞い申し上げます。一日でも早い復興、平穏な生活に戻られるようお祈り致します。 おはようございます。 朝、人よりも早く出勤して、朝活で記事を投稿しております。 腰痛ってたくさんの種類がありますよね、、 厚…

外脛骨障害について

お疲れ様です。kiteibuです。 今日は外脛骨障害、、について 外脛骨障害って結構多いですよね、、 その病態を解説していきます まず外脛骨とは、標準整形外科によると、、 舟状骨内側に位置する過剰骨で約15%の人に存在する。 発症は女性にやや多く、運動量…