2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アキレス腱障害について

今回からは、非常に面白い本があったので何回になるかわかりませんが内容を紹介したいと思います。 アキレス腱障害についてですね。 まず、解剖から 下腿三頭筋は筋線維と腱膜が三次元的に重なり合う複雑な構造をしています。 内側頭は半羽状構造 外側頭は羽…

胸郭出口症候群

お疲れ様です。kiteibuです。 先週の続きで胸郭出口症候群です。 では、イカリ肩となで肩の特徴です。 ①イカリ肩(圧迫力)→ 斜角筋症候群多い 鎖骨 挙上 肩甲骨 上方回旋 内転位 胸椎 伸展 肋骨 挙上位 になります。 重力によって、上肢と肩甲帯が下がるのに…

胸郭出口症候群

最近見る機会が多いので、、 胸郭出口症候群は施術がハマれば、一回で結構改善する印象でしたので見方などアウトプット出来ればと思います。 まず 腕神経叢と鎖骨下動脈は ①前斜角筋と中斜角筋の間(斜角筋症候群) ②肋骨と鎖骨の間(肋鎖症候群) ③小胸筋下層(…

神経根症と脊髄症について 頚椎を例に

お疲れ様です。kiteibuです。 神経根症と脊髄症の見分けかたなどを解説していきたいと思います。 神経根症と脊髄症って実際病院に勤めていると結構な頻度で来院されます。 そこの見極め方を書いていきたいと思います。 まず頚椎に関しては、ヘルニアや狭窄症…